我々には『緑』しかないっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援歌が出来るまで・・・のお話

<<   作成日時 : 2010/04/30 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

再開後初めての更新になります

今回は僕たちガイナマイツのシンボルと言いますか目玉でもあります「応援歌」のはなしです

ガイナマツでは現在選手のヒッティングマーチ(以後HM)やチャンステーマなど今年は20曲近くを使用しています
そのなかでHMの多くは毎年新しいのを作っています
今年は10曲が新曲ですね

そのHMですがどのように毎年作っているかをお話いたします

まずはじめにメンバーのイメージから始まります
僕の場合は仕事中に車の中で鼻歌を「フンフ〜ン♪」って感じで曲の基本を作りケータイのICレコーダ機能に録音します
車の中で一人で歌うのは結構恥ずかしいモンです
他のメンバーの中には入浴中やトイレとかイロイロですね
その「フンフ〜ン♪」をもとに音符に直してトランペットの運指表を作ります

その運指表が僕たちが応援活動中に盛っていたりトランペットにつけていたりしている紙です
興味があれば見に着てみて下さい
歌詞と数字の羅列です

「000KL122 12L100121」←こんな感じ(コレは適当です・・・)

ま、こんな感じで毎年HMが出来上がっているわけです

音楽についてはみんな素人ですが頑張ってます
と言うか何とかなるもんです

ということで今回の応援歌が出来るまではコレまで!!!
リーダー コ〜タでした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、感動します。とても素人とは思えません。
しかも毎年10曲をリリースするのは大変な事だと思います。やっぱり曲や歌があると盛り上りますよねぇ。
子どもも体が自然に動くみたいです。
これからも頑張ってくださいね。
頑張れガイナーズ
2010/05/02 09:20
頑張れガイナーズさん
まいどコメントありがとうございます

今年の10曲はきつかったです
今年の曲は毎年に比べとても音域が高くカッコよく出来上がりました
ちなみに僕が作ったのは三國選手と中村選手です
コ〜タ
2010/05/03 17:05
ほぉー。そんな感じなんですね。
レクザムスタジアム、志度球場、観音寺球場などでいつも聞いていますが、とても覚えやすいなーと思っています。
私はいつもガイナマイツの皆さんのすぐ近くで、大きな声で応援しているので、多分解かると思います。是非探してみてください。
ちなみに好きな応援歌は、加登脇選手と三國選手の応援歌が好きです。

皐月
2010/07/03 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援歌が出来るまで・・・のお話 我々には『緑』しかないっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる